
今日のおやつ meiji THE Chocolate ミルク

今日おやつ  meiji THE Chocolateミルク

 

カカオの濃いチョコレートが食べたくて、前から気になっていたこの

meiji THE Chocolate を購入してみました。

普通の板チョコの倍以上の価格で、なかなか手が出なかったのです。このシリーズ結構種類がでてますね~。全部食べたいけど、まずは無難にミルクから。

f:id:nge0068:20170526062108j:plain

箱が高級そうだよね。カカオ49%

バックせいで全体的に青っぽい。。。

f:id:nge0068:20170526062159j:plain

おおおお、こういう包装なんですね。これが3つほど入ってます。

開けてみたら・・・

f:id:nge0068:20170526062246j:plain

チョコレートのいい匂いがしました。ほかのチョコってこんなに匂いしたかな?

こだわり形状らしいです。形によってそれぞれ味わい方があるのかな?と思ったけどそれについては書かれていません。

 

食べてみると確かに濃厚。甘さもちょうどいい。

いつも食べてるチョコレートは後味が残り、飲み物ほしくなるけどこれはそんなことはありませんでした。美味しかった、高いだけあります。他のフレーバーも試してみたいですね。高級感があって、満足でした。

ごちそうさまでした~。

 

株式会社明治

THE Chocolateミルク

237円(税込み)

300kca/50g1箱

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書④ 

さて、魔法のカギを手に入れたので、ロマリアの西のほこらへやってきました。

「魔法のカギくらい自分でさがせバーカ」

って態度の門番は無視して、突き進みます。

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

ポルトガ~バハラタの旅

対岸をさらに西へ進み、ポルトガへ到着。

 

王様に謁見。

f:id:nge0068:20170524171825p:plain

東方見聞録(マルコポーロ)ってやつか?

「黒コショウを持ってきたら、船をあたえよう」てことです。たしか。

ポルトガでは黒コショウってすごい価値なんですね。コーンポタージュとかにパラパラすると確かにおいしいけどね~

 

王様におうのてがみをもらい、アッサラーム東の洞窟にすむホビットのノルド氏から東への通じる「バーンの抜け道」を開けてもらいます。

ノルド氏、文化的な開け方をするのかと思えば、なんと体当たりでした。たくましい。

人間嫌いのノルド氏。ポルトガ王は気に入っている様子です。

f:id:nge0068:20170525105450p:plain

 そうなのか。ポルトガ王が純粋な感じは今のところわかりませんが。

 

洞窟を抜けて、南下しバハラタの町へ。結構遠いなおい!

到着!黒コショウを買いに来たよ~って、コショウ屋の息子グプタの恋人がひとさらいに攫われたとのこと。

 

f:id:nge0068:20170524174324p:plain 

ぼくが行きます!

勇敢なグプタ青年。自分で彼女と助けに行くとのこと。グプタって名前読みにくい。

 

東の洞窟に人さらいがいるらしいので、乗り込みます。その前に、レベル上げと装備を整えます。みるくはおおばさみを装備した!

東の洞窟、宝箱がいっぱい!と思ったら何個かひとくいばこでした。魔法使いのちょこさんはひとくいばこの一撃で死亡。なので撤退!出直します。

洞窟の奥でカンダタ子分4匹を倒し、グプタと彼女を救出。あ、グプタは見事につかまって牢に入れられてました。洞窟でカンダタと再戦です。

カンダタ強くなっているのでしょうが、こちらもレベルアップしてるので余裕で勝利。

無事、バハラタに戻り黒コショウをもらいました。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民④

ポルト

f:id:nge0068:20170525114954p:plain 

なんか、海岸沿いでいいですね

f:id:nge0068:20170525115011p:plain コショウは庶民の憧れですf:id:nge0068:20170525115058p:plain 

野蛮人しか住んでいないとは・・・どんなイメージだよ

 

バハラタ

f:id:nge0068:20170525115827p:plain

f:id:nge0068:20170525115859p:plain

聖なる河が流れてるようです。ガンジス的な?

 

 

 

 

 

今日のおやつ 番外編 ペヤングやきそば(納豆)

今日のおやつ(番外編)

 

おやつでなく、みんな大好きなペヤング納豆味を食べてみました。

発売当初、ネットで「においが強烈」と話題になっていましたので、敬遠していたのですが、安売りしてたので購入(安売りに弱い)

 

f:id:nge0068:20170523122256j:plain 写真下手か!

お昼御飯です。においが強烈という知識しかないので、職場では食べるのを避けました。休日の昼飯に実食。

やのしみ~

f:id:nge0068:20170523122443j:plain

フリーズドライのひきわり納豆が入っています。後入れですね、お湯入れる前に入れたらぬるぬるなくなるから当たり前か。

さぁ、お湯入れて三分待って。

 

f:id:nge0068:20170523122608j:plain

納豆、ソースを投入!

このフリーズドライの納豆、封を開けただけで「Oh!」ってなるくらいにおいます。

 

まぜまぜまぜ・・・・

なっとうの糸引いてる。ねちゃねちゃしてきたよ!

 

f:id:nge0068:20170523122905j:plain

実食!

 

・・・

 

・・・・うん。

 

うんうんうん!

 

納豆の味あんまりしませんでした。もっと強烈かと思ったけど。納豆はさくさくです。もっと納豆感がほしいなら、湯切りしてアツアツの状態にすぐ入れたほうが良いかも。

においは、思ったほどじゃないですね。「くっせ!」って言いたかったけど、許容範囲です。

 

普通のペヤングと違いは・・・。って私、普段「ペヤング」はほとんど買わないので違いはよく分かりません。m(__)m

「やきそばバゴーン」派なのです。(東北にしか売ってないらしい)

 

結論:納豆が強烈でくさくて無理!とかではないので、アリだと思います。もっと納豆が強烈なものを期待しましたが、逆に許容範囲なのでおいしいです。

それでも麺はぬるぬるなので、納豆嫌いな人は避けましょう。嫌いな人はまず買わないか。少なからず納豆臭はするので、周囲に気をつけてw

 

ごちそうさまでした。

 

ペヤングやきそば プラス納豆

まるか食品 

562kcal/一食126g

 

 

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書③

 

カンダタを倒し、ロアニールに町を眠りから覚ましたらりらり一行は東へ旅立ち、アッサラームへやってきました。アッサラームってなんか紅茶がおいしそうな地名ですね。

 

アッサラームの町を思う存分楽しむ!

アッサラームといえば、ぼったくりの店とダンス劇場とぱふぱふ屋ですね~。

 

ぼったくりの店。

道具屋と武器屋があります。始めは法外な金額で提示、断るとどんどんまけてくれますが、最終的に正規の金額の二倍。やくそう8Gが正規な金額かは不明ですが、宿屋以外のモノの値段はどの町も一緒だもんね。

 

f:id:nge0068:20170521175055p:plain

売ってるものをみますか→いいえ と断っても強引に見せられる。

 

とりあえず、やくそうを・・・

f:id:nge0068:20170521174843p:plain 

「お買いになりますよね?」いきなりクロージングしてきた!

しかも16倍の値段。3回ことわると通常の二倍の値段に。

記念に、やくそうを16Gでお買い上げ。観光地価格ですね

 

げきじょう

昼に行くと練習中、夜になるとダンスしてます。なんと無料。

とりあえず、観賞しましょう。特になにも起きない。お、ぼったくりの店の商人もいました。

 

f:id:nge0068:20170521180030p:plain 劇場の張り紙

この にせおどり子 とは・・・

夜になると、町の中央に現れるこの娘ですね。(写真右上) 

 

そしてぱふぱふ屋へ・・・

f:id:nge0068:20170523051905p:plain  は、・・・はいっ!

 

みんなで(4人)で行こうとすると、そんなに一度に相手できないから一人で来てとのこと。しぶしぶ勇者らりらり一人で建物の中へ。

※「ねえ べっとにすわっててね。

※「あかりを消して暗くしてもいい?

暗転

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「うぷぷぷぷ

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「こ これは・・・

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「き 気持ちいい・・・・・

 

※「どうだぼうず。わしのぱふぱふはいいだろう。

 

・・・?

なぬー!

 

娘の親父がぱふぱふしてくれていたようです。

ぱふぱふ=かたもみ なのでしょかね。

f:id:nge0068:20170523053208p:plain 不機嫌なみるくさん。

 

ちなみに、二番目が男の場合

f:id:nge0068:20170523061332p:plain くれよなっ。って・・・

f:id:nge0068:20170523061442p:plain 

f:id:nge0068:20170523061506p:plain 何も言わずとも察してくれる。

やっぱり男の仲間は必要です。

 

で、しいたけ(僧侶男)が行くと

f:id:nge0068:20170523061727p:plain 複雑な思いの勇者。

こいつが仲間で大丈夫か?と思っているのでしょうか。

f:id:nge0068:20170523061820p:plain 

なんかこの後、しいたけがしいたげられそうな雰囲気だが。(うまいこと言った!)

 

 

これで1000Gくらい要求されるたら、生々しいんだけど、ここも無料。

そんなことより、無個性のドラゴンクエストシリーズの主人公が言葉を発する貴重な場面です。(どの男キャラでいっても同じですが)

 

イシスへ向かう。そしてピラミッドを荒らす

アッサラームまで来たら、ちょっと無理してもイシスに行きたくなりますよね。

f:id:nge0068:20170523062821p:plain

 女王様。FC版は美しさが伝わってこなかったけど、このドットのきれいさだとは美しさが伝わる気がする。

イシスで装備を整え、レベル上げてピラミッドへ潜入。魔法使いのちょこさんが何回か死んだのでそのたびに出直しました。彼女がベギラマを覚えてからは問題なくクリア。無事に「まほうのかぎ」を手に入れましたよ。これでロマリアの西の偉そうな門番に「まほうのかぎあるわい!」って言える。

黄金の爪は後回しにします。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民③

アッサラーム

f:id:nge0068:20170523063718p:plain 東に来たね~

f:id:nge0068:20170523064038p:plain 猫に化けてるつもりでした。

うげー!

 

イシス

f:id:nge0068:20170523064122p:plain マップ上はオアシスしかない。

f:id:nge0068:20170523064149p:plain 歌はいかがですか?というので聞かせてもらうと、陳腐な歌を披露された。

 

グラブルの進捗。ポンメルンめ!

んげです。

ブランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。

 

トーリーですが、56章はクリアしました。レジェンドフェスで光のアタッカー

「ダエッタ」(SR)が仲間になり、四象降臨などイベントでレベル上げ。

主人公 ダエッタ ロザミア ノイシュ のメンバーで

少将フィリアス・中将ガンダルファを撃破しました。フィリアス強かったけど。攻略サイトで対策法みて、エリクシールも使いましたがね。

 

はい、次の壁。58章 ポンメルン大尉ですねぇぇぇぇ~

ちょ、硬すぎだって。50万ダメージでガードが緩むらしいのですが、召喚石のダメージで1万前後。

 

・・・え?

 

うわぁ。もっとレベル上げればいいのか?とはいっても、そもそも光属性キャラはSRしかいないしダエッタもロザミアも最大まで上限開放・LVMAXだし。

ま~イベントこなしながらじっくり進めますか。

 

なので、今は開催中の古戦場を細々とやっています。

前回に続き、ガチャのくじ運が良かったのか早くも七星剣を二本引き当て、3凸完了。

(前回も二本でベース+1凸まで終わってました)

 

光属性の戦力アップのためSSR召喚石「アヒシャ」を入手し上限開放を目指しています。ただ、このアヒシャ、あまり強くねー。イベントで手に入るのだから当たり前なのですかね。

でも光の召喚石がSRシヴァリエが最強な我が団には貴重な戦力なのでした。

 

f:id:nge0068:20170521115720p:plain 七星剣ゲット(写真は前回の使いまわしではないですよ)

朝 7:28 (一応社会人です。)

f:id:nge0068:20170521115708p:plain 二本目ゲット!

戦貨ガチャリセットして二個めのBOXで100回まわすの一発目で出ました。(同日の 8:49)あれこの日休みだった日か。

f:id:nge0068:20170521120153p:plain アヒシャさん。光属性なのに悪そう。(光は正義という勝手な思い込みによる発言です。)光では初めてのSSR召喚です。\(^_^)/

光属性SSRキャラがいないのがイタイ。

 

 

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書②

ドラクエⅢのプレイ日記です。

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

仲間は戦士・僧侶・魔法使い(ベタか!)

勇者(男)、戦士(女)、僧侶(男)、魔法使い(女)というベタなパーティーで出発しました。なまえは、勇:らりらり 戦:みるく 僧:しいたけ 魔:ちょこ

ところでDQ3の男キャラって、愛着が持てないんだよなぁ。

魔法使いはじいちゃんだし、僧侶はひげだし。武闘家はおさげだし。戦士はマッチョ。

 

FC版は男4人のメンバーで進めて記憶があります。SFC版は勇者(男)+女3人でした。

 ハーレム!当時高校生(だったかな?)が考えるようなことですねぇ。

ちなみにDSのドラクエⅨ(天空の守り人)も主人公男+女3人でした。ドラクエⅨはキャラの見た目も作りこめて、やり込みました。

 

今回は上記のメンバーにしました。

戦士は金がかかる。武闘家が強い。とネットにはよく出てますね。私も前は武闘家を愛用していましたが、今回はあえて戦士です。「せっかくいろんな武器あるんだもん、買って装備したいじゃん。」という気持ちからです。途中で転職予定です。女を選んだのは、打撃(男)呪文(女)ってのがなんか嫌だったので。(どうでもよい)

僧侶は必要でしょう。女でもよかったんですが、女3人になると勇者の立場が弱くなりそうなので。(ゲームに全く影響なし)男仲間は必要だろうと。

魔法使いは女一択。じいさんはちょっと…転職すると若返るのが腑に落ちない。

 

女3人より、なんか男の仲間ほしいよね、男同士分かり合えるよね。今年から女子高から共学になって入学したら男子一人。始めは「やった!」と思うかもしれないけど、絶対きついよね。という心理で男2:女2という構成です。

 

アリアハン大陸脱出!~ロマリア・カザーブカンダタ討伐

については、意外に楽でした。序盤はサクサクレベル上がるんだね。ナジミの塔に盗賊のカギを取りに行くのに慎重になりすぎてレベル7くらいまで上げました。魔法使いがギラを覚えると楽ですね。

ロマリアに到着。一気にカザーブまで行きました。カザーブはなんか好きです。のどかです。イシスまで向かうレベル上げの拠点になり、武器防具もそろえる村です。

ロマリアの王様に「カンダタから金の冠を取り返したらそなたを勇者と認めよう」的なことを言われます。カンダタカザーブより西のシャンパーにの塔をアジトにしています。

ここも慎重にレベル上げ。そしてゴールドためて、らりらりとみるく(戦士)にはがねのつるぎを買いました。

カンダタはなかなかの強敵。(HP多い)こぶんも三人いるし、グループでなくバラで出るのでイオが有効ですね。あとスクルト!あってよかったスクルト!ナイスちょこ!

しかし、ちょこさんはカンダタの一撃で戦死。でも勝てました。

金の冠を取り返して、ロマリアに戻るとなんと王様に就任!

f:id:nge0068:20170519215032p:plain よきにはからえ!

f:id:nge0068:20170519215130p:plain 王様になってもやることは同じ。

 

カザーブでは、その昔道具屋に「どくばり」が売っていたそうな。夜に道具屋に「とうぞくのかぎ」で忍び込むと、カウンターの奥の宝箱から入手できます。窃盗だね。

まさに盗賊のカギ。

 

ノアニールにて

ノアニールカザーブのさらに北の町です。エルフの呪い(呪いだっけ?)で町中が眠っています。このノアニールで、初の全滅。実はカンダタ討伐の前に、レベル上げじゃ!っとノアニールの西の洞窟に入ったものの・・・バリウドドックとバンパイアにボコられました。はがねの剣の軍資金も半分になるし。(全滅するともち金は半分)

この洞窟は、カンダタ討伐後攻略しました。ストーリー上はノアニールの町は放置でもよかったと思いますが、せっかくだから。

 

さて、レベルも上がってきたのでロマリアから東へGO!

 

 ドラゴンクエストⅢの町と住民 ②

f:id:nge0068:20170519221739p:plain    f:id:nge0068:20170519221934p:plain

ロマリア           ロマリアの賭博場のバニーちゃん

 

f:id:nge0068:20170519222320p:plain    f:id:nge0068:20170519222335p:plain

カザーブ           素手で熊を倒した伝説の武闘家のカミングアウト

 

f:id:nge0068:20170519222520p:plain ノアニール たぶん一番北にある町。

f:id:nge0068:20170519222556p:plain    f:id:nge0068:20170519222606p:plain

たしかに、話しかていきなり「まだらくもいとがあれば~」とか言われたら戸惑う。

シュールだゎ。。。

f:id:nge0068:20170519222729p:plain    f:id:nge0068:20170519222744p:plain

ちょっと、「おかしなまね」について詳しく聞きたい。

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書①

 

ドラゴンクエストⅢ始めました。アプリをDLしました。1200円

 

※この記事は攻略ではありません。ただのプレイ日記です。

 

もう、何年か前に遊びましたが(FCとSFC版)後輩がやっていて、再燃しました。

ファミコン版に至っては、小学生のころなんで20年以上前ですよね。冒険の書消えまくったなぁ。

ずーっともう一回プレイしたいなぁと思いつつ、携帯でやる気も起きず、ニンテンドーDSとかでリメイクしないか待ってましたが、天空シリーズは出てもロトシリーズはリメイクしないのね。Ⅰ~Ⅲセットで1本で出ないかな~と。(Wiiで販売中らしい)

 

ドラゴンクエストポータルアプリからⅢを開始!ゆうしゃ「らりらり」の冒険が始まります。(主人公の名前は、どのゲームも「らりらり」。グラブルも)

ますは性格診断

アプリはSFC版のリメイクで、まずは性格診断?から

で、すべてをつかさどるもの によりますと・・・

 

※(冒頭控えるのわすれました)

頭の回転もはやくて

つぎからつぎにいろんなことを思いついたりもします。

そんなあなたですから 話していても楽しくてきっと

みんなの人気者でしょう。

ちょっと八方美人な面ももっていますが、みんなにいい顔をするのは

悪いことではありません。

だれだって嫌われるより好かれるほうが気分がいいので

八方美人はいいとしましょう。

 

問題はそんなことではなくて、別のところにあります。

それは、あなたは頭がよくてそれを自分でも知っているので他の人がバカに見えることです。

あなたにはどこか人をこばかにしたようなところがあります。

人がなにかへまをすると、クチでは大丈夫?と気を使いますが・・・

こころの中では なんてとろくさいんだろう と思っていたりします。

でも、あなたはそんな思いを決して表にはだしません。

だすと相手をキズつけてしまうことを、頭のいいあなたは知っています。

 

そんなあなたですから、みんなとうまくやっていると思っていることでしょう。

表向きは確かにそうかもしれません。

しかし本当はまわりのみんなは、気が付いているのです。

あなたが自分の頭の良さをハナにかけていることや、意外に打算的なところも。

でも、みんなはそのことをあなたには言いません。

いうとあなたをキズつけることを知っているからです。

 

もうわかりましたね、そう。ということはみんなもそれくらい頭がいいのです。

ですから、できるだけ人をバカにするのはやめましょう。

でなければ、あなた自身がバカにされてしまいます。気を付けてくださいね。

 

・・・と、これがあなたの性格です。

 

だそうです。

 

・・・

 

いや、人をバカにしているつもりもないし、自分が頭いいとも思えんけど。

でもなんか刺さる~。なんか思い当たるふしある~~

 

※最初に「あなたのまことの名前をおしえてください」と言われ、本名を入れろってことなんでしょうが「んげ」にしました。これがどう影響しているかは不明

※ちょっと見やすいように、一部漢字にしたりしてます。文章はそのままのハズ

 

 王様に装備品・軍資金を頂戴した!

 とりあえず、王様に謁見し装備品と軍資金をいただき、旅立ちです。

f:id:nge0068:20170519144635p:plain いろんなところでネタにされているでしょうが。

50Gは少なすぎでしょ。ゼロが二つ足りんだろ!いやせめて500G。

もらう武器もこん棒とひのきの棒。銅のつるぎと革のよろいくらい用意してほしい。

財政難なのか?

 

DQ3の特徴といえば職業と性別を自分で選んで仲間にできること。「性格」という概念が増えて、個性に幅が出ますね。

勇者らりらりもルイーダの店で仲間探ししました。そして以下四人を採用

名:みるく  職:せんし(女)     性格:おとこまさり

名:しいたけ 職:そうりょ(男)    性格:しょうじきもの

名:ちょこ  職:まほうつかい(女)  性格:おてんば

 

よーし、しゅっぱつだぁ!

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民 ①

 アリアハン  全世界を治めていた国、勇者の故郷

f:id:nge0068:20170519150844p:plain      f:id:nge0068:20170519151618p:plain

アリアハンのお城       城下町のじいさん

               アリアハンはすべての国を治めていたらしい

 

 レーベの村・・・アリアハン大陸の北部の村。

f:id:nge0068:20170519163325p:plain    f:id:nge0068:20170519163441p:plain

なぜか大石を動かしたい町人。大石の下にはちいさなメダルがありました。

ラッキー