んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

花が咲いたよ(ハエトリクサの)

急激な気温差に体がついていけません。んげです。

先週は30℃まで熱くなったのに。今日は肌寒い。風邪気味です。

 

さて、花が咲いたので報告します。初出の「ハエトリクサ」君です。

※ハエトリグサ・ハエトリクサ・ハエトリソウ いろいろ呼び方はあるようです。どれが正式なのかはわかりません。

f:id:nge0068:20170604160043j:plain

買ってきたころの様子。

 

昨年7月ごろ買いました。サボテンと同じころかな?水草に植え替えて水だけで十分育つみたいです。もちろん、小虫(ハエなど)を与えると食べますw

ただ、消化しきれないのか、ミイラになった小虫が出てきたり、閉じたまま葉自体が真っ黒になって枯れたりするので虫は与えないようにしました。

虫を与えていない葉も枯れますが、黒くなってかれるのは代謝のようなものらしいのであまり気にしなくてよいみたいです。そして新しい葉が次々と出ます。

(写真の一番手前の葉にハエがいますね。与えたのですが、翌日に「いらね」と葉が開いた状態です)

この葉を閉じる行動は、ものすごくエネルギーを使うようです。葉の中の触覚?に物が二回触れると閉じるらしいのですが、いたずらに繰り返し閉じさせると弱って枯れてしますとの事。よく考えたら、植物が自力で動くのだもの、エネルギー使うよね。

 

↓今年春先の様子

f:id:nge0068:20170604160934j:plain

ハエトリクサは冬場、寒いところにおいて休眠させるとよいとのことで、階段のサッシに置いておきました。外は積雪し、ハエトリ君が凍結の恐れがあるので。

で、春先からなんか茎が一本急成長しだしつぼみをつけました。なんかスゲー伸びてる。階段は西側にあり、くもりガラスなので日光量が十分じゃなかったのでしょうか?

 

2017年5月下旬。つぼみがどんどん膨らんできまして、ついに先日開花しました。

\(^_^)/ ヤッター

f:id:nge0068:20170605210404j:plain

全体像。

 

f:id:nge0068:20170605210313j:plain

そして上から。上からマリコ。よし、マリコと名づけよう。

いやぁ、なかなか可愛い花をつけますねぇ。

 

ハエトリクサの花言葉は「魔性の愛」と「嘘」だそうです。気に入った!

そろそろ植え替えてあげようかな・・・