んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑧

ドラゴンクエストⅢのプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

ここにきて、すごい転職したくなってきました!(ドラクエでね)このままでは、女戦士のみるくさんがゴリマッチョ女になりそうなので、呪文を覚えさせたい。賢者にしようかと思いますが、貴重な「さとりの書」です、悩む~。戦士を賢者にしたら、火力ダウンは否めないので代わりに僧侶か魔法使いを武闘家にしたい。となれば僧侶(男)しいたけ君を武闘家に…。まほうつかい(女)のちょこさんは呪文全部覚えたら僧侶に…と、プランを練ってますが、結局誰も転職せずに進めています。

さて、オーブ集めですが。

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

さいごのかぎ を手に入れたので、入れなかったランシールの地球のへそに挑戦することにしました。

 

ひきかえせ!

しゃべる悪魔面で有名な?地球のへそです。

 

f:id:nge0068:20170612174753p:plain

地球のへそは、一人で行かなければなりません。

f:id:nge0068:20170612174944p:plain 

出発前に、仲間に声をかけるとみるくさんが心配してくれました。かわいいヤツめ!

 

洞窟の中に悪魔のお面があり、「ひきかえせ」とか「ひきかえしたほうがいいぞ」とか言われます。はじめてプレイしたときはビビりましたw行き止まりのルートを最後まで進むと、「ひきかえせ」以外の事を話してくれました。

f:id:nge0068:20170612175343p:plain

f:id:nge0068:20170612175412p:plain

f:id:nge0068:20170612175438p:plain

・・・はい。気を付けます。

そして・・・

f:id:nge0068:20170612175505p:plain

ひきかえして、逆方向に進むと無事ブルーオーブを入手!

 

f:id:nge0068:20170613173308p:plain

いやぁ、そんなに心配してくれるなんてうれしいなぁ。かわいいヤツめ!(二回目)

そんなに強い敵でてこないけど、ひとくいばこに痛恨の一撃連発されて、一回全滅。その後はかなり慎重に進みました。

 

旅の扉を経由しサマンオサにやってきました。

たびの扉って「ミョミョミョミョミョ・・・」ってなるんですけど、絶対酔うよね。って前から思っています。

 

ミョミョミョミョミョ~を何回か通り、サマンオサの東の祠に到着。山を迂回してサマンオサの城下町へ到着。なにやら葬儀をしています。王様に逆らって死刑になったとか。

f:id:nge0068:20170611150648p:plain 

サマンオサには暴君がいるようですね。よし、勇者のこの私が王様に一言いっといてやる!と城に迎い、王様に会うと・・・

 

f:id:nge0068:20170611150743p:plain 

連行。まぁ、門番が通してくれないから、裏口から勝手に入りましたからね。ある意味連行されて当然か?

f:id:nge0068:20170611150947p:plain 収監。勇者なのに。

でも、勇者だから脱獄!さいごのかぎで、牢屋の扉は簡単に開くのだ!(いいのか?)

f:id:nge0068:20170611151108p:plain 

脱獄し、見張りの兵士にふつーに声をかける。ある意味勇者だ。兵士によると、最近の王様はやばい。とのこと。(すごくざっくり)

f:id:nge0068:20170611151250p:plain 牢獄の奥に本物の王様がいた。

 

サマンオサの南の洞窟へ。宝箱がいっぱいあります。一番最後はミミックです。やっぱりな・・・と思いつつ今度は四人なので楽勝。ラーの鏡をゲット!

 

夜中にサマンオサ城に侵入。王様に使うと・・・

f:id:nge0068:20170613184803p:plain 結構ベタな反応。

f:id:nge0068:20170613184838p:plain ぞえ。って・・・

 

王様の正体は「ボストロール」でした。(知ってた)なんか、人間世界への侵略の仕方が地味というか、知能犯的なやり方でもっと賢そうなモンスターの感じですが。ボスとロールって子分をつれてやってきて、豪快に町ごと破壊しそうなイメージなのに。

で、このボストロール結構強い。マヌーサ(敵に幻をみせ、攻撃を空振りさせる呪文)とかラリホー(敵を眠らせる呪文)が効かないし、ルカナン(敵グループの防御力ダウン)使ってくるし。こっちのスクルト(味方全員の防御力アップ)とイタチごっこだわ!そして二回攻撃、攻撃力強い。時間かかったけど倒せました。パーティの平均レベル25。変化の杖をゲットです。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民 ⑧

サマンオサ

 

f:id:nge0068:20170613193808p:plain

山奥にあります。他国と交流し難い立地ですね。だからあんなことになるんだよ。

f:id:nge0068:20170613194148p:plain

この話からの~

 

f:id:nge0068:20170613194257p:plain

内容変わりすぎ。ところでって言われても。参考になりましたありがとう。

(知ってたけど)

 

 次回へ続く

www.nge0068.com