んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑨

ドラゴンクエストⅢプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

オーブ集めも佳境に入りました。とりあえず、転職の件は保留。しいたけとちょこが呪文全部覚えたら全員一度に…と考えてますが、全員一度はかなりの戦力ダウンか?

その前にはバラモス倒せそうな進捗なので、裏世界(アレフガルド)に行ってからでしょうかね~。

 

前回のプレイ日記はこちらです。

nge0068.hatenadiary.jp

 

何年かぶりのDQ3です。オーブの場所覚えてないので調べながら冒険しています。

オーブの場所がこちら

①海賊の家  レッドオーブ   

⓶テドンの村 グリーンオーブ  

③地球のへそ ブルーオーブ

ジパング  パープルオーブ

⑤新しい街  イエローオーブ

ネクロゴンドの洞窟 シルバーオーブ

海賊の家、地球のへそのオーブは入手済みです。簡単そうなのから行くかってことで、

テドンへGO。魔王に滅ぼされた村です。

 

グリーンオーブを手に入れた!

f:id:nge0068:20170615171113p:plain

ただのしかばねのそばにダイイング・メッセージが。それにしても「ただのしかばね」ってドラクエの世界観が出ている表現ですよね。魔物が当たり前にいていつ命を奪われてもおかしくない=身の回りで人が死んでいてもおかしくない。という世界観がすごく出ていると思うのです。「しかばねのようだ」だけでなく、「ただの」とついているのが怖いですね。

テドンは夜に訪れると、人々が生活しています。亡霊ってことですね。しかばねの人も復活?しています。

f:id:nge0068:20170615171807p:plain

ありがとうございます!これ、攻略本とか、情報がないと探すのてこずりそう。

グリーンオーブをゲット。再訪してみると・・・

f:id:nge0068:20170615174724p:plain

ヒィィ~!ダイイング・メッセージが変わってる!!・・・ちょっと嬉しいですね。

 

 VSヤマタノオロチ

ジパングの村(マップ上ではほこら)に洞窟があります。ヒミコ様から「余計な事すんなよ」と言われておりましたが、洞窟があったら入ってしまうのが勇者の性分です。

f:id:nge0068:20170618112409p:plain

どうくつの外側はすんげー光ってる。まぶしい。真っ赤ですね~溶岩ってことでしょうか?洞窟の奥に「ヤマタノオロチ」発見。おお~デカい。ファミコン版だとキャラと同じサイズだったと思いますが。

話しかけると、会話なしに襲ってきました。魔法使いちょこさんのスクルトバイキルトの勇者と戦士みるくさんで殴り続けます。しいたけは、まぁ回復たまに打撃。ほのおの息?が結構強烈ですが勝利。ヤマタノオロチはワープゾーンから逃げました。追跡!

f:id:nge0068:20170618114729p:plain

むむむっ。ヒミコの話しかけると、見なかったことにしなさい。と言われます。

  はい

➤ いいえ

f:id:nge0068:20170618115140p:plain

まだまだ元気な様子。

f:id:nge0068:20170618115357p:plain

レベル26あれば苦戦せずに倒せました。撃破~~。そして例の「そして夜が明けた!」

f:id:nge0068:20170618114651p:plain

パープルオーブを入手。4つ目です。

 

幽霊船を探索

さて、ヤマタノオロチと戦う前に北の島に住むじいさんに「へんげの杖」をプレゼントに行きました。「ふなのりのほね」を物々交換でもらいます。へんげの杖はアイテムとして使うと、じいさんだったり、娘だったり、モンスターだったり返信できます。じいさんと話す前に使ったら「あらくれ」(角のついたマスクの上半身はだかの男。よく武器屋として働いている)になりまして、そのままへんげの杖を渡したので、ずーっとこのままだったらどうしようと思いましたが問題なしでした。(余談)

へんげの杖を渡した後、じいさんに会いに行くと・・・

f:id:nge0068:20170618132835p:plain 大臣

f:id:nge0068:20170618132852p:plain 王様

f:id:nge0068:20170618132906p:plain バニーガール

f:id:nge0068:20170618132938p:plain 楽しそう。

満喫している様子です。

f:id:nge0068:20170618133050p:plain

 

さて、じいさんの道楽に付き合うのはこの辺にして、幽霊船へ。ふなのりのふねを使うと東に〇南に〇と幽霊船の位置を知らせてくれます。

f:id:nge0068:20170618133356p:plain 発見!

f:id:nge0068:20170618133427p:plain 死んでますよ!

f:id:nge0068:20170618133446p:plain 

奴隷や罪人のしかばねが船をこいでいます。画面のセリフ枠のしたにうっすら見えるのがエリックです。幽霊船で「あいのおもいで」を入手。これをオリビアの岬で使用にて使用します。

f:id:nge0068:20170618133722p:plain オリビアとエリック。エリックの服が船にいたやつと違うな。

リビアの呪いを解いて、岬を進み「ガイアのつるぎ」を入手。で、これをテドンの北にある火山に投げ込みますと・・・

f:id:nge0068:20170618134321p:plain 大噴火!!

f:id:nge0068:20170618134415p:plain

※ 魔法使いは「ぬいぐるみ」を装備しています。

川が埋め立てられるほどの噴火でした。よく無事だったな。

 

この先のネクロゴンドの洞窟まで行けるようになりました。この洞窟の先にシルバーオーブがあるのですが、敵がいきなり強くなったのでまだ回収できていません。

じっくり洞窟探索します。

 

次回へ続く!

www.nge0068.com