んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

コストコでリブフィンガーを買った。

んげです。

今回は、コストコで肉塊を買ってみました、リブフィンガーです。

 

リブフィンガーとは?

日本では「中落カルビ」と呼ばれる部位ですね。

 

f:id:nge0068:20170710104912j:plain

 

f:id:nge0068:20170710182341j:plain

1.44kg。以前から、「コストコのリブフィンガーはおいしい」と噂は耳にしていましたが、大人数で食べる機会がないとなかなか買う機会がありません。今回、友人とBBQをするので、買ってみました。

f:id:nge0068:20170711090030j:plain

カレー・シチューにもよさそう。気になるのはおでんの具!山形ではおでんに牛串いれないからなぁ。食べたことありません。(コンビニに売ってるかも)

 

開封して下ごしらえ

開封しました。

f:id:nge0068:20170711085454j:plain

 200mm~250mmのお肉が13本入っています。筋がついているので、一本ずつ剝いでいきましょう。えーと、すみません。筋取りの様子を写真撮るのわるれました。30分くらい時間を費やしました。

 

f:id:nge0068:20170711091006j:plain

筋をとって一口大にきりました。一本を4~5分割でしょうか。一口大にしたけど、肉厚なのでさらに縦に切り目を入れるとよい感じです。

これを、そのままジップロックに半分入れ、残りは焼き肉のたれと加えジップロックに入れておきます。

 

 

残った筋をもったいないから何とかしよう

剝ぎ取った「筋」ですが、(写真とるの激忘れ)だしとったらうまいかと思って、しょうがと、ねぎの青いところとに出してみました。

f:id:nge0068:20170711092623j:plain

牛出汁スープ。こちらは、えのきだけとか入れてスープにしたら美味しい。ラーメンの出汁でもよいかも。

f:id:nge0068:20170711092228j:plain

出汁を取った残りです。もったいなので(貧乏性)砂糖・醤油・みりん・酒などで煮詰めます。

f:id:nge0068:20170711093338j:plain

これごはんに乗せると美味しいです。一回に出したのに脂がいっぱいでますね~

 

実食。やわらかくておいしい!

で、後日。BBQで焼きました。筋を取ったので、柔らかです。塩コショウもおいしいのですが、焼き肉のたれで漬け込んだものがとてもおいしいです。

f:id:nge0068:20170711094601j:plain

 

まとめ

コストコのリブフィンガー、おすすめですよ。アウトドアで使用する場合は、できれば前日のうちに室内で筋をとって下ごしらえをして行ったほうが良いと思います。

下ごしらえなしでも、その場でさばいて焼き始めたらインパクト大ですよ!

筋とならくても、食べることはできます。

 

今回は1.44kg 142円/100gで、2477円でした。

もし、セールがあれば買っておいて冷凍保管しておくのもよいと思います。冷凍庫にそれなりのスペースが必要ですね。

楽天市場でも買えるようです。

 

んだらば!