んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「ぬーぼう三代目」

んげです。山形麺パスポートも5軒くらい行ったのかな?1000円の麺パスを買いましたが、一回200円以上安くいただいているのでお得ですね。しかし最近は外食する際に「麺パスが使える店」を優先して探すので、縛られている感を感じてきました。さて、山形は暑い日が続きます。冷たい麺が食べたくて「ぬーぼう」さんに行って、麺パスメニューの「冷たい煮干し油そば」をいただきました。(結局麺パスを使いに行く)

 

「ぬーぼう」さんは二郎系の「爆中華」が人気で、お昼時に行くと、外まで並んでいる繁盛店です。12時過ぎに行くと待ち時間が長くなるので11時40分ごろ入りました。麺パスメニューの食券を買って、待つことなく着席できました。

 

 こちらが麺パスメニューの「冷たい煮干し油そば」です。

 

f:id:nge0068:20170715113314j:plain

おいしそう。

 

具は

水菜・チャーチュー・メンマ・煮卵・なると・レモン・刻みのり・ネギ

ですね、あと魚粉がパラパラと。

f:id:nge0068:20170715113605j:plain

とりあえず、ガイロガイロと混ぜます。ガイロガイロとは山形弁でよくかき混ぜる時の擬音です。え?方言だよね

 

麺は細麺?中太?でした。冷たいと名がつくだけあって、冷水で〆てあります。暑い日はこういうのもいいですね~。

出汁もしょっぱくなくて食べやすいです。そんなに煮干しの匂いはしないかな?そしてこのレモンがいい仕事してます。絞って果汁を混ぜるとさっぱり感がUP。うまい。

 

隣と斜め向かいでは、二郎系の爆中華を汗を拭きながら食べる方が。美味そうですね~。私は仕事中の昼休憩なので、今回は遠慮します。(その方たちも仕事中っぽいけど)

 

夏に最適のメニューでした。ごちそうさまでした~

 

ぬーぼうさんは、山形県天童市河北町にもお店があります。河北町が本店なのかな?

 

らーめん ぬーぼう三代目

住所:山形市あかねヶ丘一丁目

定休:水曜日