んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

山形麺パスポート 「ラーメンゆうじ」

今回は、「ラーメンゆうじ」さんに行ってきました。

 

山形の観光物産会館にあるラーメン屋さんですね。

f:id:nge0068:20170807143309j:plain

黄色い、目立つ建物です。

 

麺パスのメニューは、「冷たいみそラーメン」。

いいっすね~。夏のメニューです。ちなみに冷たいラーメンは山形発祥のメニューらしいですよ。冷やし中華とは別物でラーメンがそのまま冷たいものです。

 

店内は、昭和歌謡が流れています。(店の外まで流してる)大衆居酒屋感が強い。

以前、冬に来たことがあったのですが、厨房からの蒸気と石油ストーブの熱気がものすごく、壁に結露がきっしりでしたw窓だけでなく壁にですよ。壁に断熱材入ってねーんかい!

というわけで、店内の環境が△のイメージでちょっと敬遠ぎみでした。今回は近くで用事があり、麺パスメニューも気になったので行ってみることに。夏場、あの店は暑いだろうなぁと思っていたら、案の定。ただ、入り口と対面の窓が全開で風通しいいし、扇風機が全力で動いててそんなに暑さを感じませんでした。よかった。エアコンでキンキンで冷えた店より夏を感じていいですね。

 

メニューです。

f:id:nge0068:20170807144815j:plain

冷たい味噌ラーメンは税抜850円。フツーのラーメン500円なんですね、安い。

 

着丼 冷たい味噌ラーメン。

f:id:nge0068:20170807144741j:plain

具は

チャーシュー、野菜炒め(キャベツ、もやし、にんじん他)きゅうり、なると、メンマ、ゆで卵、ねぎ、すいか、からみそ、具じゃないけど氷も入っています。

 

野菜炒めシャキシャキで美味しい。卵も下味がついていていいですね。

チャーシューはうまいけど、冷たいスープだともっと脂が少ない物がいいですね。脂がちょっとくどい。暖かいラーメンだとこのチャーシューうまいだろうけど。同じの使っているんでしょうね。脂が氷で固まって白く浮いてた。あと、スイカを食べるタイミング!いつなのよ。結局最後に口直し的にいただきました。スイカ甘くておいしかったですよ。

 

麺は、いたって普通の麺ですね。手打ちではないです。

スープが思っているのよりあっさりで飲みやすかったです。辛味噌を全部とかして、ちょうどよい。あまり辛くないし、他店の辛味噌みたいにニンニクがっつりというわけでもないと感じました。

あと、氷の量!おおい!アイスコーヒーか!ってくらい入ってます。冷やしラーメンに氷がこんなに入っている店初めてですね。おかげでスープはかなり冷えています。冷やしラーメン頼むとぬるい店あるけど、個人的にこれはいいですね!

 

ごちそうさまでした~

 

ラーメンゆうじ

住所:山形市蔵王68

時間:11:00~15:00