んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「美どり亭」

麺パスをパラパラ見てたら、うまそうな冷やし担々麺が目に入りました。

山形県西川町の「美どり亭」さんというお店です。

西川町は山形県の名峰月山のふもとです。ちょっと遠いな~と思いましたが店舗前にロードバイク用のラックがあるとのこと。地図を見てみると、「さくらんぼサイクリングロード」の終点から少し行った地点じゃないですか!

ほほぅ、これは自転車で来いということだな?と理解し山形市山寺から自転車で「美どり亭」さんに行きましたよ。

 

さくらんぼサイクリングロードについてはこちらの記事をご覧ください。

nge0068.hatenadiary.jp

 

ついた~~!山寺を9:00に出て11:10頃西川町着。

11:00開店のようなので、ちょうどよい時間でした。

写真は食後。11:40なので念のため

f:id:nge0068:20170905174831j:plain

f:id:nge0068:20170905174942j:plain

確かにバイクラックがありました。サイクリングロードを走ってきた人が結構来るのでしょうか?

 

f:id:nge0068:20170905175200j:plain

ロードバイクでお越しの方は5%OFFですって!

麺パスなので、遠慮して言いませんでしたが麺パスでも割引してくれるのかな?

 

店内は広々でした。テーブル席と座敷席、カウンターもありました。

メニューです。

f:id:nge0068:20170905175356j:plain

「冷やし納豆ラーメン」が気になりますね。暖かい納豆ラーメンは他店で食べたことありますが冷やしは珍しい。しかも普通の冷やしラーメンより安い。

納豆ラーメンって、納豆苦手な人にはありえないメニューなんでしょうか?

f:id:nge0068:20170905175452j:plain

セットメニューもあるようです。写真、見切れとるがな。

 

麺パスは「冷やし担々麺」です。

f:id:nge0068:20170905175844j:plain

もはや、このビジュアルだけでうまい。

きれいな盛り付け。いい仕事してますね!

 

f:id:nge0068:20170905180206j:plain

麺を持ち上げると、ゴマのいい香りがふぁ~とします。

 

具は

もやし、ひき肉、ねぎ、糸唐辛子、すりごま

麺はちょうどよい湯で加減で美味しい。

おなか空いてたので一気に食べちゃいました。大満足。

 

穴あきのレンゲなので、ひき肉を全部すくって食べて、スープも飲み干しました。

写真ではわかり難いですが、底の浅いどんぶりです。スープはそんなに多くないけど、すこし塩気が強いので、この量で充分でした。

 

おいしかったです。またさくらんぼサイクリングロード来たら寄ろうと思います。

ごちそうさまでした~

 

美どり亭

住所:山形県西村山郡西川町間沢53-1

営業:11:00~14:00