んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

加齢臭が気になるお年頃です

んげです。

私は30台男性です。加齢臭が気になるお年頃です。露骨に「くさい」と言われたことはさすがにありませんが、自分のにおいって気が付かないじゃないですか?もしかすると、言われないだけでそう思われているかも・・・

先日、あるフリーペーパーで男性の加齢臭に関する記事を読んだので、備忘録もかねて書いて書き留めておきます。

 

f:id:nge0068:20170909095727p:plain

 

加齢臭とは?

 加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである。

 Wikipediaより

主に中年男性に多いそうですが、女性からも発せられるようです。

 

加齢臭の原因は?

中高年になると汗腺のそばの皮脂腺から脂肪酸「パルミトレイン酸」が多く分泌されるようになります。この「パルミトレイン酸」が酸化すると、加齢臭の原因になるノネナールという物質が発生してしまいます。「ノネナール」は水に溶けにくく、皮膚にこびりつきやすいので、シャワーを浴びる程度では落ちないようです。

 

関係ないけど「ノネナール」と聞いてドラクエの呪文みたいと思った、30代男性が一人いたらしい。

 

加齢臭を助長してしまう原因

原因物質のノネナールが発生しやすくなる原因は・・・

1.食生活

食品により加齢臭が発生しやすい体質になるそうです。脂質を多く含む食品は加齢臭を助長します。牛肉、ベーコン、たまご、チーズ、フライドポテト等々。

 

全部私の好きな食べ物です。やっべぇぞ!

・・・ん?これって黄色いMの看板のファーストフードで「ベーコンチーズバーガーのポテトセットください」って言ったら全部摂取できるな。

 

ほかにも、チョコレート、コーヒー、ナッツ類、香辛料 等々は皮脂の分泌を促進させるため控えたほうが良いようです。

私の場合、

コーヒー・・・一日三杯くらい飲む

チョコ ・・・大好き

ナッツ類・・・アーモンド、ビーナッツ、マカダミア+チョコなんて鉄板ですね。

香辛料 ・・・カレー大好き

控えるのは無理のようです・・・。ナッツチョコ食べながらコーヒーブレイクがたまらなく好きなのです。 

 

2.生活習慣

生活習慣には上記の食生活も入りますが、ほかにストレス、喫煙、不摂生などが加齢臭の助長につながります。

 

私の場合

ストレス・・・以前の職場と比べるとかなり軽減。でも気を付けよう。

喫煙  ・・・タバコは吸わない。

不摂生 ・・・若いころと比べ、暴飲暴食は減りましたが気を付けねば。

といったところです。非喫煙者の私は、喫煙者の方の加齢臭よりタバコ臭が気になりますけどね。

 

加齢臭の予防策

① 加齢臭を防ぐには、抗酸化作用のある食品を摂取する。

具体的には ワカメ・玄米・大豆・カボチャ・バナナ・そば など。

また、ビタミンC・ビタミンEは加齢臭を抑える栄養素として有効とのことです。

野菜を食べろってことですね。ちなみにビタミンCは一度に多量に摂取しても、余分な量は体外に排出されるので、毎日効率的に摂取することが大切らしいですよ。

 

② シャンプー・ボディソープについて

シャンプー・ボディソープは石油系のものより、石鹸系が有効です。

石油系・・・合成洗剤のことで石油や天然油脂から作られる。

石鹸系・・・天然油脂・脂肪酸から作られる。

調べてみると、美容関係、健康への影響、環境などなどでそれぞれメリットデメリットがありますが、加齢臭対策には石鹸系が有効とのことですね。

 

石油系?石鹸系?よくわからんって方は

こういうの使えば良いでしょう。

 

加齢臭は、耳の裏、えりあし、首の後ろ、かた、背中 から多く分泌されるのでこれらを清潔に保つことが大切です。 

 

さいごに

私自身、営業職なので体臭には気を付けているつもりです。しかし自分ではなかなか気が付かないもの。疲れがたまったりすると、自分でも「俺くせぇ」って思うことがあります。

全く無頓着なのと、少しでも意識するとでは違うのではないでしょうか?中年男性のみなさん気を付けましょう。

 

 

 私は、こういうのを常備し愛用しています。簡単ににおいケアしたい方にもおすすめですよ。

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー 徳用 42枚

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー 徳用 42枚