んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

コストコでクルミを買った話。

約一か月後、健康診断があるんです。

昨年は、悪玉コレステロールの数値が高く「これやばいよ」という診断でした。

さすがに焦っていろいろ情報収集した結果、どうやら「クルミ」良いらしい。

何かのTV番組でもクルミの効能についてやっていました。しかし TV番組の言う事をそのまま信じるほど、私は短絡的ではありませんよ。

ですが、私と同じ症状(高コレステロール)の方が「医者にクルミを勧められて食べている。LDLコレステロールが下がった」と言っていたのを聞いて、ほんとかよと思いながら気になっていたので、調べてみることに。

クルミに期待できる効果

・悪玉コレステロール値(LDLコレステロール)を下げ、動脈硬化の予防

・血行を良くする、血圧を下げる

・高血圧、脳卒中心筋梗塞の予防

・糖尿病改善を補助

 

すごい!え?ほんとに?でまぁこのように謳われる食品は結構ある気がする。

ほかにも

・栄養価が高く高カロリーだが、糖質が少なく太りにくい食品

・滋養強壮、虚弱体質の改善

・疲労回復促進

認知症予防

・便秘解消

・美肌・美髪効果

が期待できるそうです。

 

簡単にまとめると

  • LDLコレステロールを下げ、血をサラサラにし、血管が詰まる病気を予防。
  • つまり成人病予防の効果が期待できる。
  • 栄養豊富、抗酸化作用があり、美容健康に良い。

 

という事らしいですね。

 

体に良くても適量はあるよね

クルミは、高カロリー食品のようです。 

1個 約6g 40kcal  (1カケ 約3g 20kcal) 

100gで約670kcal 

(クルミ100g一度に食べることはないでしょうが、参考まで)

f:id:nge0068:20170914155626j:plain

加工品ではないので、一つの重さはばらつきがあると思いますが、3~5gみたい。

 

肝心な一日の目安の摂取量は25gだそうです。

f:id:nge0068:20170914155804j:plain

25g集めてみると、このくらいです。つまむにはちょうど良い量でしょうか。

だいたい166kcalになりますね。結構高カロリーです。 

 

どんな食品もそうでしょうが、食べすぎると逆に太ったり悪影響が出るので、食べすぎには注意しましょう。私は、この量でも毎日食べたら吹出物とかでそうで少し怖いです。(おじさんだから)

 

悪玉コレステロール値を下げるべく、クルミを購入

クルミの効果はわかったぞ。いろいろと期待できそう!

なのでさっそくコストコでクルミを買ってきました。(短絡的)

無塩です。密封チャックがついていない袋なので、開封したら密封できる容器に入れたほうが良いかもしれません。

 1.36Kgで1,778円(税込)

130.7円/100g です。

 

某コンビニで、クルミの価格調査したところ

321円/95g でした。(コンビニのPB商品、おつまみコーナーのもの)

価格は比べるまでもないですね。

 

まとめ

私の健康診断は約一ヶ月後。果たしてクルミの効果は出るのでしょうか?

健康診断の結果がでたら報告していたいと思います。(正直一ヶ月では効果が出るまで短いと思う)

また、アンチエイジングなどの効果も期待できるようなので続けて食べてみようと思います。美魔女になりたい。

 

まとめ買いなら、コストコがお得です。

他にキロ単位で販売している店もあるでしょうが、価格調査していません。

 

ちなみ・・・

Mr.childrenの「くるみ」という曲もオススメです。

掌 / くるみ

掌 / くるみ