んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ローソンで学んだこと。

この前、仕事帰りにローソンに寄りました。

 

目的は、ニンテンドープリペイドカードを買う事と、少年チャンピオンの立ち読み。ニンテンドープリペイドカードは、2DSLLで「ドラゴンクエストⅡ」をDLするために購入したいのです。

 

ですが、私が知らなかった事が発覚しました。恥ずかし!

 

 

ニンテンドープリペイドカードと明治のチョコレートとじゃがりこをもって、レジへ。携帯、自宅のネット共にドコモユーザーの私は、ドコモのdカードを使用しています。ローソンで買い物するのも、dカードで決済すると3%割引になるからです。

地味ですが、繰り返すとなかなかの割引になります。(貧乏性)

1500円のプリペイドカードだと45円引き。・・・地味。

 

まぁ、それはさておき今回もdカードで支払いしようと思ったのですが・・・

店員さん、ピッとカードを通して3秒くらい固まる。。。

 

私の心の声(あれ?カード止められたか?(''◇'')ゞ汗

いや、そんなはずない。この前引き落とし確認したし。。。)

店員「すみません・・・。プリペイドカードはクレジット決済使えないようです」

私 「あ。え?そうなんですね。じゃぁ、プリペイドはキャンセルしてください」

店員「失礼しました」

 

というわけで、チョコレートとじゃがりこだけ、カード決済で買いました。

小銭しか持ってなかったし!

買ったのはこのチョコです。

nge0068.hatenadiary.jp

 

なんで、プリペイドカードはクレジット決済で買えんのや!

と思いましたが、よく考えたらそれはそうかもしれませんね。常識なんですかね?

商品券や、iTunesカードなんかもクレジット決済がダメな場合が多いようです。

ちょっと調べてみました。

 

・クレジットで商品券などを買い、金券ショップで売却、現金化する。キャッシング枠がいっぱいでも現金化できるのでこれで借金返済。これを防止するため。

たしかにこんなことが可能なら、破産が目に見えている。。。

 

・カード決済すると、販売店はカード会社に手数料が発生する。商品券などは利幅が少ないので、この手数料により赤字になる場合がある。

 

などの理由があるようです。知らんかった。

 

そういえば友人に何かの祝いで商品券を贈ろうとして、カードで支払うつもりが購入できず慌てた覚えがありますね。

 

まぁ、ニンテンドーeshopはクレジットカード決済もできるので、はじめからそうしろという話なんですが。DSでクレジット支払いはなんか嫌だからプリペイドカードを買おうとしたわけなんです。

 

そういえばローソンの店員さんで、クレジットカードの決済で手間取る人がいるのだがこっちが焦るので何とかしてほしい。ローソンでdカード使ってアピールしてるんだし。(ドコモがアピールしてるのか?)

 

ちなみに

チャンピオンは、「弱虫ペダル」「浦安鉄筋家族」「刃牙道」を読んでおります。

 

弱虫ペダル」は今や超有名な作品になりましたね。

ドラマ化、アニメ化、舞台化。「テニスの王子様」みたいになってきたね。

弱虫ペダル読んでロードバイク乗り始めた?とよく聞かれますが、違うから!

でも、この漫画が自転車ブームを牽引しているのは確かだと思います。

 

 

浦安鉄筋家族」は王道のギャグマンガです。え?知ってますよね?

 

 

刃牙道」おもしろいです。個人的にはこれまでの刃牙シリーズの中で一番かも。

復活した宮本武蔵が暴れております。

 

いづれマンガのレビュー記事なんかも書いてみたいなぁ。