んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

金ちゃんラーメン上山店

私の地元、山形県上山市の「金ちゃんラーメン上山店」に行ってきました。

このような記事は山形にお住いの方しか興味ないと思いますが・・・。

しかし、このブログを通じて山形について少しでも発信できればと思っております。山形のラーメンは美味しいのですよ!

逆に「このあたりのラーメンはまずいよね」って言う地域が日本国内にあるのかは疑問ですが・・・。まあいいや。

 

 金ちゃんラーメンは、山形県内に店舗があります。のれん分けという形でしょうか?

同じ店名でも、価格や店の雰囲気が結構違うのでフランチャイズとはまた違う様です。

 

 金ちゃんラーメン谷地店に行った記事↓

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

金ちゃんラーメン上山店は「安い」と思います。

そしてうまい。そして味が濃い(しょっぱいw)

 

昼過ぎに入店。

待てずに着席できましたが、なかなかの繁盛ぶりです。

店内は薄暗く、(照明の数、絶対足りてないって)相変わらず床が滑る。。。

革靴だと、「あれ?ワープしたかな?」って感覚が得られます。

 

メニューです。

f:id:nge0068:20171007225851j:plain

いやぁ、いいっすね。

シンプル!

あ、冷やしみそラーメンあるんだ!

来年の夏食べよう。

 

裏です。裏メニューではない。

f:id:nge0068:20171007225948j:plain

半ライスと瓶ビールの間にねじ込まれたギョーザも気になるなぁ。

 

今回はチャーシューラーメンを注文しました。

 

それにしても、この価格。どうですか?安くない?

普通のラーメンで500円。チャーシュー麺650円。ありがたいね~

 

着丼

f:id:nge0068:20171007230341j:plain

おいしそう。

 

具は

チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、のり。

チャーシューは隠れていますが五枚入っています。

 

 

麺の様子

f:id:nge0068:20171007230530j:plain

麺は、金ちゃんラーメン特徴の手打ち麺です。

ビロビロです。

ビロビロ。

ナイスちぢれ!そしてもちもちしている。

 

チャーシューは豚バラでしょうか?やわらかくておいしいです。程よい味の濃さ。

肉をたべている感じが味わえますね。

 

 

スープは、何でしょう?鶏ガラですかね。玉ねぎなど香味野菜が沢山ぶち込まれているのではないでしょうか?食べた後、自分の唇から玉ねぎ臭がしました。

表面に鶏油がテラテラしています。

ちょっとしょっぱい・・・(味が濃い)

 

スープはコクがあり、ちぢれ麺に絡んで、美味しいです!

 

コショウはすごくカオスな感じで、思わず写真撮った。使うけど。

f:id:nge0068:20171007231255j:plain

 

店内はくたびれている感がありますが、シンプルで美味しいラーメンが頂けます。

懐かしい、昭和的な味ですね。

しかもコスパ抜群!!

 

何回か行きましたが、味噌ラーメン食べたことないので次回挑戦したいです。

 

金ちゃんラーメン上山店

住所:山形県上山市旭町三丁目3-29