んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

麺屋小福 (山形市寿町)

ラーメンが好きです。

いろんなラーメン屋さんに行ってみたいのですが、若かりし頃は初めて入る店は少しためらいました。しかし、私はもはや「あらふぉ」を呼ばれる年齢。何の抵抗もなく店に入るようになりました。

行く前にネットで調べたりはしますけどね。

 

普段から店の前を通るのに、入ったことがない店って結構ありますよね。

今回行ってみた「麺屋小福」さんもそんな店でした。

 

土曜の午後1時ですが、車が少ない。

え?人気無いの?と思いましたが、自転車がいっぱい止めてあります。

どうやら学生のお客さんも多いようです。

 

店内薄暗いよ・・・。絶賛節電中ですね。

席が空いていたので、一人ですが窓際のソファー席のに座りました。

ソファー破れているけど。

 

メニューです。

f:id:nge0068:20171014172818j:plain

なんだ?

オロチョンラーメン?魚出汁に辛みを付けたオリジナルスープだそうです。

 

f:id:nge0068:20171014172754j:plain

定食もあります。「唐揚げ定食」「メンチカツ定食」の2種類ですが。

 

先日、健康診断を終えた私は

「ラーメンも食べたいし、唐揚げも食べたい。」

とデブまっしぐらな思考回路になっており、「小福醤油ラーメン+唐揚げセット」

にしました。ラーメンと唐揚げ定食という暴挙は避けましょう。

 

事前調査で「唐揚げがおいしい」との結果が出ていたためです。(ググっただけ)

 

 

着丼

f:id:nge0068:20171014173527j:plain

うむ。

うまそう。唐揚げ大ぶりでいいですね。

 

ラーメンを食べます。

スープ、ちょっとぬるい。けど、節系の出汁がおいしいです。

そして味は薄め。山形の店にしては珍しい気がします。

 

麺は、普通の業務用って感じですね。

f:id:nge0068:20171014173945j:plain

具は

チャーシュー、ナルト、めんま、味玉、のり、ねぎ

スタンダードな醤油ラーメンです。

味玉、柔らかくておいしー!

 

唐揚げを食す。

f:id:nge0068:20171014174035j:plain

ごはん茶碗よりデカい。

唐揚げセットのライスは半ライスなので、茶碗も小ぶりですが。

 

f:id:nge0068:20171014174149j:plain

肉汁じゅわーで、口の中火傷しました。

 

唐揚げは薄口です。あまり下味ついていないな。

と思ったら、テーブル上に「唐揚げのたれ」があるではないか!!

 

この唐揚げのたれをかけるとスゲーうまくなります。

タレがうまい説もありますが、唐揚げおいしかった。火傷も許せる。

ラーメンは、まぁ・・・普通だけど。

 

小福ラーメン550円、唐揚げセット200円で計750円です。

これで750円なら満足ですね。コーヒー飲み放題だし。

また、平日ランチタイムなら唐揚げセット-50円ですって。お得ねぇ。

 

座敷席や子供用ラーメンメニューもあるので、小さい子供がいても来やすいお店のようです。また学生サービスもあり、学生も多かった。

建物古く、若干入るのに抵抗あるけど良い店ですね~

 

ごちそうさまでした!

 

「麺屋小福 六兵衛食堂」

住所:山形市寿町11-12