んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

10月22日の日記。室内芋煮会と金魚が増えたはなし

今日(2017年10月22日)山形は一日雨でした。

そして第48回衆議院議員総選挙の投票日です。

あらふぉになった私は、テレビの選挙特番が面白いと感じます。

 

今日は、ほんとに日記の記事です。

ネタ的なものもない、駄文です。もしよろしければ、読んでやってください。

 

 

その1 

この日は学生時代の友人と「芋煮会」をする予定でした。

今回都合をつけて集まれたのは5人。

それぞれ仕事や家族の都合で、自分一人のための時間を作るのが難しい立場です。

二か月くらい前から企画しても、いつも集まるメンバーの半分程度の参加率です。

 

数日前から、この日は雨の予報でしたがせっかく企画したので決行することに。

 

午前10時に集合。

近くのスーパーに芋煮セットを予約していました。

友人Kの車に乗り込み、芋煮セットを引取りに行きます。

前日の16:00までキャンセルは可能でしたが、奇跡が起こるかもしれないのでキャンセルせずにいましたが。

 

奇跡起きず!!

 

さすがに外で芋煮するには無理がある天候です。

やれないこともないが、後始末のことを考えると断念。

食材だけもらい、レンタルの鍋やブルーシートはその場で返しました。

 

食材をみんなで持ち帰るというのも違うだろってことで、私の家で芋煮を作って食べるというイベントに。

 

できました。

f:id:nge0068:20171022200115j:plain

スーパーで注文する芋煮セットのお肉は、一番安いセットでも国産牛のそれなりにうまい牛肉が付いてきます。国産牛ウマい。牛なのにウマい。

 

いただきます。

f:id:nge0068:20171022200329j:plain

夜に集まったら浴びるほど飲む連中ですが、今日はノンアルで。

健全。

 

こんにゃくを洗わずに投下したため、こんにゃくが若干臭いですが美味しい。

 

という日曜日でした。

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

その2

子供たちが、近くの介護施設?病院?のお祭りで金魚すくいをしてきたようです。

金魚の稚魚14匹と鯉の稚魚1匹。

 

我が家はすでに金魚が6匹ほどおり、水槽は飽和状態。

 

以前使っていた小さい水槽に入れるか・・・

f:id:nge0068:20171022201927j:plain

去年も同じお祭りで10匹ほど捕まえてきたけど、年が明ける前に全滅しました。。。

 

この時期は一気に水槽の水温が下がるから、稚魚もらってきても生育が難しいのよね。

今回は少しでも生き延びるように気を配りたいですね。

 

とりあえず、塩浴中です。

 

※豆知識 金魚の塩浴

金魚すくいの金魚は、病気もちの場合が多い。

すでに飼っている金魚の水槽にいきなり入れると、水質の違いで発病する可能性が高いのでいきなり一緒の水槽に入れるのは避けるのが無難。0.5%くらいの塩分濃度の水で泳がせると、殺菌効果があり発病を防ぐ。(金魚の体内の塩分濃度は0.5%くらいなので無害)塩浴は、金魚の病気治療や体力回復にも効果がある。

 

以上は、私のざっくり知識を要約したものです。

詳しく知りたい方は、ご自分で調べてくださいね。

 

 

また次回!